Entries

久しぶりの更新

久しぶりにこのブログを更新。
PicturePrintのページは1400カウント。
ストップウォッチは4225カウント。
Pictureprintは12364カウント。
WCOPは15182カウント。
ただ最近はこれらを使ったというページが見つからなくなった。
当然使用した感想もない。
感想が無いくらい完璧という事はないので、ぜひ今後の改善のためにも感想が欲しい。

PicturePrint 1000を超えた

気づいたらPicturePrintのページのアクセスが1000を超えていた。
それ以外にストップウォッチが3226、USBCあmDispが11367、WCOPは14185と、増えるペースはどんどん落ちているがそれでもまだまだ少しずつ増えている。

先日USBCamDispがMSEssentialsに引っかかった。多分誤りだと思う。というのもネット上にある他のウイルスチェックプログラムでチェックステも引っかからなかったからだ。
とりあえずsoftwareのページには断り書きをした。
今回はFC2Formからのメールで分かったこと。教えてくださった方、ありがとうございました。

PicturePrint バグフィクス Ver3.11

この前速度改善のためにVer3.00まで一気に上げたが、間もなくバグレポートを頂きVer3.11まで来た。
これで大丈夫だと思ったが、インストール直後にexe上にファイルのドラッグ&ドロップするとエラーになる。
ここはおとなしく普通に起動してからファイルやフォルダのドラッグ&ドロップで対応していただきたい。
exe直下にtempというフォルダを作りその中に縮小したbmpファイルを作るので制限があるパソコンだとうまく動かないかもしれないが、試してほしい。

PicturePrint 表示の速度改善 Ver3.00

これまで、印刷したいファイルを読み込んだりページを切り替えたりするたびに元のデータを読みに行っていた。
開発当初の2000年ころはデジカメの画素数も大したことが無かったが、最近は2メガピクセルを超えるものも少なくない。
jpegのサイズが5Mbを超えるのが当たり前?
そうなると毎回読みに行くだけでもかなり時間がかかり、そのサイズの物を回転させたら、さらに時間がかかる。
そこで、今回はアプリが存在する直下にTEMPというフォルダを作り、読み込んだ写真データなどをリサイズし200ピクセル程度の物をそこに保存し表示上はそのデータを読み取るようにしてみた。
今までは分割数を変えるだけdも時間がかかったが何とかそれを解決できた。
こうする事で25分割の時でも表示までの時間がだいぶ短縮された。
もちろん回転も多少早くなったはず。
ただし、印刷の時にはjpegなどを読み直すのでそれなりに時間がかかる。
編集だけでも早くなればそれに越したことはないと思うのは自分だけではない?
後ほどHPにアップする予定。

半年ぶりのStopWatchの改訂

今回は現在の時刻の表示機能を追加した。
また、若干のバグも修正し、モード切替は表示が停止されている時だけとした。
こうすることで、これまでのバグを一掃できた気がする。
今回、Ver1.40としてアップした。
詳細は http://rebelrider.web.fc2.com/stopwatch/ にて。

Appendix

プロフィール

rebelrider

Author:rebelrider
BorlandC++Builder5を使ったプログラマー。本業は「教育関係」、60歳のおじさんです。
FC2のWebページにソフトウエアはアップしています。
日記代わりのブログもご覧ください。

最新トラックバック

ブログカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR