Entries

久しぶりに更新 超単純矢印グラフィック(タートルグラフィック)をアップ

本当に久しぶりにブログを更新した。
今回はBuilderではなく Delphi 4 を使ったプログラム作成。
1997年にVisualBasicで作り、その後1999年に Delphi 1 で作り直したタートルグラフィックを実現させるソフトのリメイク版。
元がDelphi V1.0 だったので自分が持っている最新の Delphi Ver4.0 を使ってリメイクした。Windows7と10の両方で動作確認ができた。昔物より機能をプラスしてもある。
・その1
 以前は命令が英数字だったが、今回は日本語、漢字やひらがなもOK。全角数字やスペースもOKとした。
 前進一つとっても FD 前、まえ、まえに、前に、まえへ、前へ、前進 と色々な発想?に応えられるようにした。
・その2
 右クリックで命令を貼り付けることができるようにした。従って自分で考えた数値を入力すだけでOK.
・その3
 背景を読み込めるようにした。これで迷路を通るプログラムなどもできるようにした。
・その4
 描画したものをBMPファイルに保存できるようにした。保存したものをペイントなどで開き、バケツ機能で塗り絵をしていくという活動ができる。(やる人はいるかな?)

使ってみて感想をお聞かせください。
今回は小学校のプログラム学習での活用を視野に入れています。授業で活用していただけたら幸いです。そのときはぜひお知らせください。
ここからダウンロードできます。http://rebelrider.web.fc2.com/TurtleG/
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://rebelrider.blog.fc2.com/tb.php/91-fdbe4d4b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

rebelrider

Author:rebelrider
BorlandC++Builder5を使ったプログラマー。本業は「教育関係」、60歳のおじさんです。
FC2のWebページにソフトウエアはアップしています。
日記代わりのブログもご覧ください。

最新トラックバック

ブログカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR