Entries

USB-IOの配線の様子を写真に撮りました。

ついこの前まで使っていたUSB-IOを使ったチャイムが壊れて動かないと聞き修理に行った。いい加減なはんだ付けだったのか、2本線が外れていて動かなくなっていた。(そんなに力が入るとは思わなかった)その場で応急処置をしたときに2本の線の取り付け位置を誤り、動かなくて、その日は持ち帰ってきた。これを機会に、しっかり固定することと回路図を再確認するため写真を撮り、回路図を残した。http://rebelrider.web.fc2.com/pro...

チャイム用ソフトが活躍?

昨日突然ある所から学校のチャイムが不調になったと聞いた。その修理に1か月半以上かかるそうだ。というのも、注文を受けてから組んでいくとか。それもそう、需要がそんなないからだろう。マークシートリーダーが不調なのか中の処理装置が不調なのかわからないが、そっくり交換らしい。修理までの間、私が以前に作ったプログラムチャイムで急場をしのぐことになり、そのセットをしてきた。順調に動いたのだが最後にリードリレーに...

Chimeの改良

久しぶりにChimeプログラムの修正を加えた。・リモート環境で使うことが殆どで、操作を誤ってリモートを切らずにプログラムを終了するミスが多かったので、プログラム終了時にチャイムの設定を保存し、起動時にその保存結果を読みだせるようにした。(これはこまめに保存しておけばよいのだが、修正を加えるときは結構慌てていることが多いので、慌てついでに間違えて閉じるとまたやり直し・・・なんてことの無いようにした)・月曜日...

Appendix

プロフィール

rebelrider

Author:rebelrider
BorlandC++Builder5を使ったプログラマー。本業は「教育関係」、60歳のおじさんです。
FC2のWebページにソフトウエアはアップしています。
日記代わりのブログもご覧ください。

最新トラックバック

ブログカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR